ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

はてなブログでスマホからGoogle Adsenceを貼り付ける方法

スポンサーリンク

 

スマホからGoogle Adsenceの広告を記事に貼り付ける方法がどうしても分からず困っていたのですが、、、

 

ようやくそれが分かったので、ご紹介させていただきます!

iPhoneではこの方法で成功しましたが、Androidでは未確認です。

 

準備

 

まず、Google Adsenceにアクセスし、貼りたい広告のコードをコピーします。

f:id:cyano18:20170728132353j:image

 

続いて、iPhoneのユーザー辞書にコピーした広告のURLを追加します。

設定から、一般 => キーボード =>ユーザー辞書

という順に進みます。

f:id:cyano18:20170728143419j:image

 

そして、右上のプラスボタンを押し、辞書に追加します。

f:id:cyano18:20170728133935j:image

 

単語の方に先ほどコピーした広告のURLを貼ります。

ここで注意して欲しいのが、URLの最後に「 </p>」を自分で付けておくということです。

理由は後ほど説明しますが、忘れずにつけるようお願いします。

 

よみの方はなんでも大丈夫ですが、覚えやすい簡単なものにしておく事をお勧めします。

 

これで準備は完了です。

 

 

記事に広告を貼り付ける

 

Safariから自分のブログにアクセスします。

以下のURLから飛び、ブログ名を押せばすぐです!

http://blog.hatena.ne.jp

f:id:cyano18:20170728203257j:image

 

そして、この次の画面で下段にあるメニューの中から、「デスクトップ用サイトを表示を押します。

f:id:cyano18:20170731091707j:image

f:id:cyano18:20170731091717j:image

 

そうすると、このようにパソコン版での編集ページが表示されます。

f:id:cyano18:20170731091824j:image

 

記事の中から、自分が広告を貼り付けたい記事を選び、HTML編集を押します。

f:id:cyano18:20170731092143p:image

 

続いて、自分が広告を貼りたい位置にカーソルを合わせ、「</p>」を消し、先ほど辞書登録した広告を貼り付けます。

f:id:cyano18:20170731204858j:image

f:id:cyano18:20170731204911j:image

f:id:cyano18:20170731204925j:image

 

 

 

そして、記事を保存すると、、、

 

広告が表示されます!!

この少し上に広告があると思います。

それが今回スマホから貼り付けたものです。

 

もともとは貼り付けたいところにある「<p>•</p>」の「・」を消して、コピーしていた広告のURLを貼り付けようとしたのですが、カーソルを合わせたところでの貼り付けがどうしても出来ませんでした。

 

その他もいろいろうまくいかないことが続き、最終的にこの方法に至りました。

 

一度目は、ユーザー辞書登録をしたりと準備が面倒ですが、二度目以降は準備のところは省略できるので、かなり楽になると思います。

 

 

まとめ

ネットの知識があまり無い僕が考えた手法なので、もっと簡単な方法があるかもしれません。

とりあえず、この方法を使えば何とかなる」くらいの感じです。

 

より簡単な方法があれば教えて頂ければ幸いです!

 

 

お読み頂きありがとうございました。