ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

三色丼をよく作ります。〜僕の得意料理〜

スポンサーリンク

 

今週のお題「得意料理」

 

こんにちは〜

今週もお題に参加しようと思います。

 

僕の得意料理はズバリ、「三色丼」です!!

f:id:cyano18:20171119103540j:image

 

食材も少なく調理も簡単なのに、とても美味しいのでいつも作ってしまいます笑

 

 

僕がいつも作る三色丼。

僕が良く作る三色丼は、

・そぼろ

・卵

・ほうれん草のおひたし

の三色で出来ています。

 

そぼろはひき肉100 gに対して、

・水 大さじ2

・醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・味の素ほんだし ひとつまみ

・生姜チューブ 適量

を加えて軽く煮詰めれば完成です。

 

続く卵も、

・溶き卵に牛乳を少し加える

・バターかマーガリンをひいたフライパンで焼く

だけで完成です。

 

ほうれん草のおひたしは、ほうれん草1束に対して、

・食べやすい大きさにほうれん草を切る。

・ひとつまみの塩を加えたお湯で1分ほど茹でる。

・茹で上がったものをざるに上げ、冷水で締める。その後、軽く絞って水気を取る。

・醤油 小さじ1、味の素ほんだし 小さじ1、砂糖 大さじ1/2、酒 大さじ1 を加えて良く混ぜる。

という感じで作ります。

 

ほうれん草のおひたしだけ少し工程が多いですが、慣れれば10分ほどで出来ます。

 

 

そして、完成した三色丼がこちらです。

f:id:cyano18:20171119183225j:image

 

しっかり味の付いたそぼろはご飯にピッタリです。

バター風味の卵と、あっさりしたほうれん草も美味しいです。

 

 

ほうれん草のおひたしを作るのが面倒だった時は、シソの素揚げを乗せたこともありました。

f:id:cyano18:20171119183414j:image

 

お弁当にしたこともあったみたいです。

f:id:cyano18:20171119183509j:image

 

我ながらどれだけ作ってるんだろうという感じです笑

 

 

まとめ

簡単で美味しい三色丼は本当によく作ります。

これだけ作っていれば、得意料理と言ってもいいような気がします笑

 

もし良ければ、明日の夕食にいかがでしょうか。

 

お読みいただき、ありがとうございました!