ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

polca(ポルカ)でフレンドファンディング。〜支援を募れるアプリ〜

スポンサーリンク

 

お久しぶりです~

最近は、インターンシップや学会参加の為、あまり記事を更新できていません。。。

また落ち着いたら、毎日更新しようと考えていますのでその際はぜひよろしくお願いします!!

 

さて、本題に入ります。

 

今回は最近僕が使い始めたpolcaというアプリをご紹介しようと思います。

ブログとの相性もいいと思うので、ブロガーの方には特にオススメです!!

f:id:cyano18:20170902215815p:plain

 

polcaとは

 

簡単に説明すると、このアプリは

やりたいことが思いついたときに、企画を立てて身近な人に出資を募ることができる

というものです。

 

といってもこれだけでは分かりにくいと思うので、具体例を挙げて紹介させてもらいます。

 

 

当然ですが、利用するにはまずアプリをダウンロードする必要があります。

polca.jp

 

ダウンロードした後は、簡単なプロフィールを入力するだけですぐに始めることができます。

f:id:cyano18:20170902231950j:image

 

 

まず、何かしたいことを思いついたら、、、

分かりやすい企画名を付けます。

f:id:cyano18:20170902232020j:image

 

そして、

・企画を実行するために必要な金額

f:id:cyano18:20170902232040j:image

 

・1人当たりの支援額

・お返しとして何をするか

f:id:cyano18:20170902232057j:image

 

・お礼のメッセージ

f:id:cyano18:20170902232114j:image

を入力すると、企画をスタートすることができます!

 

かなり簡単ではないでしょうか???

 

 

はじまった企画は、ラインやTwitterなどのSNSでシェアすることができるので、特定の人にのみ拡散して出資を募ることができます。

f:id:cyano18:20170902232135j:image

 

自身で拡散した人以外に見られる心配はないので、

いや君はちょっと、、、

みたいな心配はありません笑

 

こんな感じのアプリです。

 

 

僕的にはこのアプリはBlogとも相性がいいのではないかと思っています。

 

もちろんこのアプリのオーソドックスな使い方は、先ほどの「ロッジに泊まる」例のように

・特定の友達に拡散して参加者を募る

というものだと思いますが、、、

 

Blogのような拡散力の高いツールを使えば、

・不特定多数に声をかけ、大きな行事を成し遂げる

ということや、小さいところで言えば、

・何か欲しいものがあったりしたときに、心優しい読者の方にカンパしてもらう

という事もできると思います。

 

 

とはいえ、発想力に富んでいない僕の思考では、「大勢の人と成し遂げる大きな行事」などは思いつきませんが…笑

 

 

僕が初めてpolcaを利用したのはこの企画でした。

polca.jp

 

自分への誕生日プレゼントとして無印良品のキャリーバックが欲しく、カンパを募りました。

このわがままについては、こちらの記事にも書かせていただいています。

www.cyano18.com

 

polcaの設定は、

目標金額 : 14900円

出資額 : 300円

お礼 : ツイッターでリツイートして感謝します。可能であればブログの記事を紹介し、感謝のコメントをします。

という感じにしたのですが、、、

 

カンパしてくださったのはお一人だけでした…笑

その方のBlogについては後ほど紹介させてもらいます。

 

 

カンパがあまり得られなかったのは、

・まだまだ僕のブログにはそこまで拡散力が無かった

・自分の欲しいものを買いたいというだけだった

ので、仕方ないですね。。。

(まだまだカンパは募集しています笑)

 

ブログの読者が多かったり、お礼が魅力的だったりするともっと支援が得られるのかもしれません。

 

 

もし興味を持った方がいれば、簡単なので一度アプリをダウンロードして試してみてください~

 

 

支援ありがとうございます!!

最後になりましたが、ご支援してくださった方のBlogを紹介しようと思います。

支援してくださったのはTaiheiさんです。

www.blog.kyomoindia.com

 

出資額は1人300円としていたのですが、この方はなんと1500円分出資してくださいました。

心優しすぎる…笑

 

Taiheiさんは日本とインドを行き来する生活を送っているという事で、ブログにはときおりインドに関する記事があったりします。

www.blog.kyomoindia.com

 

インドという国は面白く、また、文章も読みやすいのでスッと読めてしまいます。

 

 

いくつか記事を読ませていただきましたが、僕が一番好きなのはこの記事でした。

www.blog.kyomoindia.com

 

タイトルからはあまりわからないかもしれませんが、少しクセのある親友との思い出を綴ったもので、なんだか少しうらやましくなりました笑

 

 

紹介はこんな感じです!

TaiheiさんのBlogは正直、僕のBlogよりも人気があるので、紹介しても助けにはならないかもしれませんが…笑

 

 

まとめ

polcaのことを知らなかった方も多いと思います。

もし、興味を持った方がいれば、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか??

 

僕はあまり使いこなせていませんが、polcaにはたくさんの使い道があると思います!!

 

 

少し長くなりましたが以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。