ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

日帰りで有馬温泉・太閤の湯へ〜露天風呂や岩盤浴に癒されました〜

スポンサーリンク

こんにちは!

 

最近かなり寒くなってきましたね。

こんな時は温泉に入りたくなります、、、

 

ということで今回は有馬温泉・太閤の湯に日帰りで行った時の話をします。

f:id:cyano18:20171104133542j:image

 

露天風呂や、名物の岩盤浴は本当に気持ちよく、リフレッシュ出来ました!!

 

 

気軽に行ける有馬温泉

日本三名泉と言われているのは、有馬温泉(兵庫) 草津温泉 (群馬) 下呂温泉(岐阜)ですが、、、

 

この中だと有馬温泉だけ圧倒的にアクセスが良いような気がします笑

関西に住んでいれば、週末に気軽に行けるくらいです。

 

かく言う今回も週末に車で向かいました。

太閤の湯には大きな駐車場があったのも嬉しいところです。

 

入り口はこんな感じでした。

f:id:cyano18:20171104170023j:image

 

何となく高級感の漂う木造の建物でした。

 

入館し、まずは受付で館内着を受け取ります。

館内着は緑・黄色・赤から選ぶことが出来ました。

 

太閤の湯は非常に広く、温泉以外にも岩盤浴や食事、マッサージ、ゲームセンターなどがありました。

f:id:cyano18:20171104170441j:image

 

僕たちはとりあえず、温泉に入ることにしました。

f:id:cyano18:20171104171843j:image

 

ここからはもちろん写真が撮れなかったので、公式ホームページからお借りしたものになります。

 

温泉に入ってみると、とても種類があって驚きました。

f:id:cyano18:20171104171120j:image

f:id:cyano18:20171104171131j:image

 

もちろんどれも気持ちよかったですが、僕的に1番良かったのは太閤の岩風呂と極みの溶岩サウナです。

何となく落ち着く色合いで、温度もちょうどよく、とてもゆっくり出来ました。

 

太閤の湯にある温泉はどれも、有馬温泉の有効成分を十分に備えたお湯になっているということで、きっと健康になれたと思います笑 

 

 

週末に行ったこともあり、館内には人が多くいましたが、その分温泉も広かったので、不自由なくくつろげたと感じています。

 

 

温泉に入った後は岩盤浴に行くことにしました。

ここの岩盤浴はなんと、、、

 

時間の予約が必要で、入っていられるのは30分だけという時間制限があります笑

f:id:cyano18:20171104172352j:image

 

僕たちは約40分後の予約を取ることが出来たので、それまでの間はリクライニングシートがある「お休み処」でくつろぐことにしました。

f:id:cyano18:20171104173305j:image

 

温泉の後のここは本当に心地よく、寝そうになりました笑

(寝てた気もします。)

 

ちなみに、庭園を見ながらくつろげるシートもありました。

f:id:cyano18:20171104173529j:image

 

 

そうこうしている間に岩盤浴の時間になりました。

岩盤浴にも色々な種類がありました。

f:id:cyano18:20171104173707j:image

 

入る前は「30分なんて短い!!」と思っていましたが、太閤の湯の岩盤浴はかなり熱く、実際には20分くらいしか入っていることが出来ませんでした笑

 

部屋の中は人が少なく、とても静かでゆっくりすることが出来ました。

 

 

岩盤浴が思いのほか熱く、汗をかいてしまったので、もう一度温泉に入りなおしました…笑

 

 

こうして僕たちは太閤の湯を後にしました。

 

食事処やゲームセンター、お土産屋さんなどもありましたが、時間の都合等で今回は行くことが出来ませんでした。

 

 

僕たちはおよそ3時間半ほど滞在しましたが、本当にリラックスできる素晴らしい時間を過ごせました。

 

 

太閤の湯情報

太閤の湯は、有馬温泉の中心地から少し坂を上ったところにありました。

f:id:cyano18:20171104174506j:image

 

営業時間は10〜23時で、入館料は大人が平日2400円、土日祝が2600円とのことでした。

 

駐車場は入館後4時間までは無料で、館内で2000円以上利用するたびに1時間の無料が追加されるシステムのようです (最大7時間まで)。

それ以降は1時間400円 (土日祝は600円) とのことです。

 

 

まとめ

有馬温泉は関西圏からとても行きやすい温泉街だと思います。

中でも、今回行った太閤の湯は駐車場もあり、館内に温泉や岩盤浴など全てが揃っているのも嬉しいところです。

 

週末にリフレッシュしたい時などに行ってみるのはいかがてしょうか??

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!