ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

河原町から長浜までの100kmウォーキング!!〜1泊2日のウォーキング旅行〜

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は100kmのウォーキング旅行に挑戦した時の話をします。

ウォーキング初心者の僕からするとかなり過酷な旅でしたが、同時に思い出深い旅にもなりました。

ウォーキングプラン

旅行するとなると、目的地までの交通手段にもなかなかお金がかかってしまいます。

いろいろな観光地に寄るために途中下車を繰り返しているとなおさらです。

それを考えると、徒歩は最強の交通手段ではないでしょうか??笑

無料ですし、道中の観光地を全て巡れます。

前置きはここまでにして、、、

今回のウォーキングでは京都の河原町から、滋賀の長浜までの100kmを歩くことにしました。

1泊2日で、友達と2人の旅でした。

Google MAPにずっと目を落としながら歩くというのは少し悲しいので、この2冊の地図を見ながら歩きました。

紙媒体の地図を利用するのは初めてだったかもしれませんが、なかなか見やすかったです。事前に経路を決めておき、いざウォーキングに出発しました。

1日目!(河原町〜近江八幡)

初日は河原町に朝7時に集合して歩き始めました。

最初はもちろん景色を楽しみながら快調に歩いていきます。

序盤には蝉丸の和歌にも出てくる「逢坂の関」という峠があったりもしましたが、全然余裕でした。

イオンモール草津でお昼休憩を取り、まだまだ歩き続けます。

しばらく琵琶湖湖岸を歩き続け、ピエリ守山を越えました。

ここまではかなり順調だったように思います。

しかし、ここからが試練の連続でした。

この日は滋賀の近江八幡市まで行き、宿を取るつもりで、残りは15km少々でした。

後は夜に守山市と野洲市を超えるのみだったのですが、、、

この辺りの夜は想像以上に真っ暗でした。笑

僕達が選んだ道が悪かった事もあり、辺りは田んぼばかりで街頭一つありませんでした。

その為、スマホのライトを頼りに歩くしかありませんでした。

さらに、足の疲労もかなり蓄積してきており、二重苦といった状態になってしまいました。

しかし、真っ暗すぎて引き返すにも引き返さず、少しずつ歩を進めて行きました。

そしてついに歓喜の時がやってきます。

近江八幡市の標識が見えたのです!!

希望の光が見え、少しだけ活力を取り戻しました。

宿泊を予定していた近江八幡駅の辺りまではまだまだ距離がありましたが、、、笑

何とか執念で歩ききり、近江八幡駅付近にたどり着く頃には21時半を回っていました。

店を選ぶ体力もなく、夜ご飯はココスで頂きました。

この後、駅前にある「ホテルはちまん」というところに宿泊し1日目を終えました。

ホテルに着く頃には足はほとんど動かない状態になっており、翌日が思いやられました笑

2日目!!(近江八幡〜長浜)

朝10時にホテルを出発し、マクドナルドで朝食を頂きました。

1日目に頑張って59km歩き、行程の半分以上を突破していたおかげでこの日は少し気が楽でした。

とはいえ、足の疲労を引きずった状態で40km以上を歩くのはなかなか過酷でした。

この日はまず、安土城へ行き、昼食を取りました。

そしてここから彦根まで歩いたのですが、足に溜まった疲労のせいでなかなか進まず、到着する頃には日が暮れてしまいました。

長浜までは約13kmの道のりが残っていました。

足はもう限界を超えていましたが、「ここまで来たからには歩き切るしかない!」という事で、無心で歩き続けました。

暗い琵琶湖湖岸を歩き続けました。。。

そして、ついに、、、

22時ごろ、ゴールにしていたグリーンホテルYes長浜みなと館に到着しました!!

到着した時の感動たるや、今までに味わったことのないほどのものでした。

ホテルの下にあった居酒屋で食べたこの日の夜ご飯は忘れられません。

非常に感動的なゴールでしたが、部屋に着いてからはその余韻に浸る余裕もなく、お風呂だけ入って、すぐに寝てしまいました。

翌朝は長浜駅前で朝食を頂き、そのままJRで家まで帰りました (お店に関する記事を以前に書いてますのでお時間あればお読みください)。

www.cyano18.com

まとめ

正直、想像以上に過酷な旅でした。

しかし、その分思い出に残るとてもいい旅になったと思います。

記事で取り上げたもの以外にも、道中では様々な場所に行くことができました。

(後半は楽しむ余裕が無かったですが、、、笑)

ウォーキング好きの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

お読みいただきありがとうございました!