ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

テレビでも取り上げられた淡路島のつけうどん??〜いづも庵で頂く絶品「タマネギつけ麺」〜

スポンサーリンク

 

こんにちは〜

今回は淡路島で頂いたタマネギをふんだんに使ったうどんをご紹介します。

f:id:cyano18:20180227150721j:image

 

つけうどんという新しいタイプのうどんで、非常に美味しかったです!

 

タマネギを丸ごと使ったうどん!!

淡路島といえばタマネギですよね。

そのタマネギをふんだんに使ったうどんが頂けるのがこちらのお店です。

f:id:cyano18:20180227151117j:image

麺乃匠 いづも庵

 

淡路市内にあるこちらのお店では大きな玉ねぎが丸々1個入ったうどんを頂くことができます。

 

店内はこんな感じでした。

f:id:cyano18:20180227151743j:image

 

お昼の時間ということで店内は満席で何名か待っている方もいました。

かくいう僕たちも10分ほど待ってからの入店でした。

 

席に着いて注文したのは「タマネギつけ麺 華」という人気ナンバーワンのメニューです。

こちらは数々の雑誌や日本テレビ「月曜から夜ふかし」でも取り上げられている有名なメニューとのこと。

 

15分ほど待つと、運ばれてきたのがこちらです。

f:id:cyano18:20180227152250j:image

f:id:cyano18:20180227152311j:image

 

大きなタマネギが本当に丸々一個使われていました。

麺が横に添えられている「つけうどん」というのもかなり珍しい気がします。

タマネギをナイフで切り崩し、特製だしと細麺をからめて一緒に口へ運ぶ、というのが正しい食べ方のようです。

 

早速頂いてみると、、、

タマネギが甘くて美味しい!!

茶色く焦げ目が付いているところは特に甘く、香ばしかったです。

 

また、特製だしはダシの効いたほんのり甘い味で、タマネギにマッチしていました。

細麺を使っているおかげで麺とダシもよく絡んでいました。

 

タマネギが大きいので1人前でなかなかボリュームがありましたが、麺はツルッと食べきることができました。

 

 

僕たちはうどん以外に天ぷら盛り合わせも頂いたのですが、こちらも揚げたてで美味しかったです。

f:id:cyano18:20180228123034j:image

 

お値段はタマネギつけ麺が880円、天ぷら盛り合わせが500円で、かなりお手頃でした。

 

店舗情報

お店は国道28号線津名港ターミナル西交差点の付近にあり、最寄駅は特に無いので基本的に車で行くことになりそうでした。

f:id:cyano18:20180228123654j:image

 

営業時間は、午前11時~午後8時(午後3~5時準備中)
定休日は、毎週木曜日(祝祭日は営業・翌日休)

とのことでした。

 

 

まとめ

淡路島の名産品であるタマネギを丸ごと1つ頂ける素敵なお店だったと思います。

テレビで取り上げられた人気店というだけあって味も確かでした。

 

淡路島に旅行することがあれば是非一度行ってみてください。

 

お読み頂きありがとうございました!