ブログを趣味にしました!!

旅行、食、無印良品をメインにゆるーく語ります。。。

ブログを趣味にしました!!

旅行、グルメ、無印良品のことをメインにゆるーく書いていきます。

祝・1万PV達成!!~平凡な僕がしたこと~

スポンサーリンク

 

こんにちは!

 

この度、10/7にめでたく累計1万PVを達成することができました!!

f:id:cyano18:20171029210457j:image

 

ブログ初心者の僕が1万PVを達成するに至ったのは、いつもお読みいただいている皆様のおかげだと思っています。

ありがとうございます。

 

という事で今回は、どのような経緯で1万PVを達成することができたのかを振り返りたいと思います。

 

 

ブログを始めたころは、、、

ブログ開始当初は初心者ブロガーの記事を見てもらう事はなかなかできず、PV数は伸び悩んでいました。

そんな中でも、少しでも多くの人に見てもらおうと思い、以下のことを意識してブログに取り組んでいました。

・1日1記事書く。

・ブログ用のTwitterのアカウントを作って記事を広める。

・いろいろな人のブログを読んで、気に入った記事には積極的にコメントする。

 

こうした努力のおかげで、少しずつですがPV数は伸びていきました。

そして、7月4日に書いた以下の記事がはてなブックマーク3つを達成し、はてなブックマークの新着エントリーに取り上げられたのです。

www.cyano18.com

 

はてなブックマークの影響は大きく、この後は安定して読者数やPV数が伸びていったように思います。

 

この記事の数日後には最初の目標に据えていた1000PVを達成することができました。

www.cyano18.com

 

本当にうれしい限りでした。

1000PVまでの詳細については上の記事を見ていただけると幸いです。

 

 

1000PV以降。

1000PVと達成して以降、しばらくの間は安定して読者数やPV数が伸びていったように思います。

この頃にはブログをより良いものにしたいという思いから、Googleアナリティクスを始めました。

そこに残っていた記録によると、PV数はこんな感じで変化していたようです。

f:id:cyano18:20171029200446p:plain

 

ここにのっている期間も基本的には毎日記事を書いていました。

7月から8月にかけて少しずつPV数が伸びているのが分かると思います。

 

この頃は読者さんが順調に増えていたおかげでPV数が伸びていたのだと感じています。

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年7月〕では、17位に入っていました。

これを見たときは正直驚きました笑

 

f:id:cyano18:20171029202224p:plain

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年7月〕 - ythb

 

そして、8月に入り、赤の矢印のところで頂点に達しました!

この日は無印良品の座椅子についての記事を書きました。

www.cyano18.com

 

1日で400PVも頂けると思っていなかったので本当に嬉しかったのを覚えています。

この記事は2か月経った現在もお読みいただいているようで、僕のブログを支えてくれるものとなっています。

 

この記事を書いて以降は日々のPV数が平均的に少し伸びたように感じます。

 

そしてまたしばらくすると、緑のところで高いPVを達成することができました。

この日は滋賀県の長浜にある食パン屋さんについての記事を書きました。

www.cyano18.com

 

とても可愛い見た目が読者さんの目を引いてくれたのかなと思います。

 

 

こうして8月の中旬までは、かなりブログがにぎわってくれたように思います。

 

 

記事を更新できない日々

しかし、ここから少しPV数が落ち目に入ってしまいました、、、

f:id:cyano18:20171029203008p:plain

(先ほどとはPV数の軸の縮尺が異なるのでご注意ください。)

 

原因はシンプルで、毎日記事を更新することができなくなってしまったからです。

夏はインターンシップや学会が立て込んでおり、どうしても記事を更新し続けることができませんでした。

 

仕方ないこととはいえ、PV数が落ち込んでしまったのは残念でした。

 

記事を書いていなかった間も、一日に30ほどのPVがあったのは、先ほどご紹介した無印良品の座椅子の記事のおかげだったようです。

ありがたいです、、、

 

この期間のせいで、1万PV達成がかなり遅れてしまったように思います。

 

10月に入ってからは、ブログがにぎわっていたころと同様に、基本的には毎日記事を書いているのですが、一度離れてしまった読者さんたちを戻すのは容易ではないようで、やはり日々のPV数は落ちてしまったように感じています。

 

なんとか1万PV達成!!!

 

しかし、こんな中でも細々とPV数を溜めていき、10月8日になんとか1万PVを達成することができました!

記念すべき記事はこちらの記事です。

www.cyano18.com

 

1万PVを達成できたのは、いつも記事を読んでくださる皆さんのおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

 

最近は毎日記事を書いているおかげで、少しずつですが、PV数も回復してきたように思います。

これからも可能な限りは頑張っていこうと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

 

 

1万PVという大きな目標を達成し、次なる目標としては2つを考えています。

 

まず1つ目は、「10万PV達成」です。

 

1000PV達成=>1万PV達成の次は当然10万PV達成が目標になってくるだろうと思います。

今のペースではいつになるのだろうという感じですが…笑

 

そして2つ目は、「Google Adsenseで8000円の収益を得る」です。

Google Adsenseは収益が8000円を超えると振り込みを依頼できるのですが、、、

僕の収益は約2か月半で1600円ほどというかなり悲しい状況になっています。

f:id:cyano18:20171029205545p:plain

 

やはりクリックを頂くのはなかなか難しいものなのですね…笑

 

いつの日か、8000円を超え、「ブログで収益を得た!」といえる日が来ればいいなと思います。

 

 

これら2つの目標はどちらも困難そうですが、どちらかを達成した暁にはそのことについて記事を書かせてもらおうと思っています。

 

 

まとめ

振り返ってみるといい時期も悪い時期もあったなぁと思います。

いろんな時期がありながらも、1万PVという大きな目標を達成することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次なる目標に向かってこれからも頑張っていこうと思いますので、応援していただけると嬉しいです。

 

 

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます!!